FC2ブログ

豆木をまんべんなく書きました。

私自身は元気なのですが、私以外の家族が複数、風邪を引いて咳が止まらなくなりました。

なぜだろうと思ってお祈りしましたが、咳といえばやっぱりご先祖様の戒告かな、と思いました。

ワールドメイトの先祖供養を奉納して、こっちまで蕩けるような幸せな気分になっていたのに、なぜだろうと少し不思議な気持ちでしたが、例年と今年と何が違うのかな、と考えていたところ。。。

豆木かな、と思い当たりました。新しい豆木が出たら書こうと思って、まだ全部は書かないままでいたのです。

そう思って手元にある豆木を、「自分とは関係ないかな」と思うものまで全てまんべんなく書いてみたところ、不思議なことに家族の咳がぴたりとやみました。

やはり、どんな先祖が救済を待っているか、私達の人智ではわかりません。毎年、新しい豆木を降ろしていただけますが、同じ豆木が許されているわけでなく、年によって許されなかったり、なくなったりする豆木があります。

きっと、神仕組とご神業の大きなテーマがあり、神様がその年、その年の救済分をお決めになるのでしょう。深見先生の直接のお取次ぎがあと何百年もあるはずはありませんので、そうやって神様に決めていただいた毎回、毎回の救済は本当に「千載一遇」といえます。

そうした機会を逃すのは本当にもったいないなあ、と心から痛感します。そして、これに気付かせてくれた神様とご先祖様に感謝をしているところです。

山形でアユ2万匹の大量死。

山形で鮎の大量死です。

これまでも魚が大量死することで、大きな災いが弭化されたことがたくさんありました。今回も大きな災いがなくなった証ならば良いのですが。

もっとも、大量死は周辺住民のことを考えると複雑な気持ちになります。今回はその原因が「猛暑と渇水」のようですので、なんともいえない不安も心をよぎります。

連日の猛暑で疲れ切っている人も多いですが、地球温暖化が進んでいるのは確実であることだけは、多くの人々がその身をもって実感しています。

地球温暖化の危機を弭化していただく、決定的なお働きが出されることを心から祈りながら、この夏のご神業に向かっていきたいと思います。


■アユ2万匹 死ぬ 原因は猛暑と渇水? (8/8 FNN Prime)

浅間山が噴火。

先ほど、浅間山が噴火したそうです。噴煙が高く立ち上っているそうで、今後の火山活動には注意が必要です。

深見東州先生がおっしゃっていた通り、今年は本当に火山噴火の多い年になっています。

火山、地震、そして津波はその被害も大きいだけに、人々の暮らしを直撃しないよう祈り続けたいと思います。

そういえば、地震・消除豆木の奉納もお許しいただいています。転ばぬ先の杖がたくさんあるのは、ワールドメイトの有難いところです。

謹んで感謝しつつ、縁ある方々の豆木を奉納させていただきます。

■浅間山で噴火が発生 気象庁が噴火速報を発表 (8/7 ウェザーニュース)


「ダブル台風」が接近中

今週末、そしてお盆と、楽しみな一連のご神業があります。8月の先祖供養を奉納し、寿符や豆木に一枚一枚、丁寧にお祈りしてと、今から心が躍るような気持ちがします。

しかし、そんな中、大型で強い台風が2つも日本列島を直撃する可能性があるそうです。大気の状況がよくわからず、進路が読めないことも難点です。

重要なご神業にあわせるように台風が近づいてくるのをみると、いつものことながら驚かされます。いずれにしても、せっかくのお盆休みに台風が直撃して被害が出るのは困ったことであるのは間違いありません。

台風が自然に逸れていき、誰一人として被害にあう人がいないまま、素晴らしいご神業になってたくさんの人と先祖が幸せになりますようにという祈りも捧げたいと思います。


■ダブル台風北上中 大型で強い台風9号は8日(木)夜に先島諸島へ(8/7 ウェザーニュース)

米中の摩擦、再燃。

しばらく落ち着いていると思っていた米中関係ですが、またもや摩擦が再燃です。

米国が制裁関税第4弾を発動したことに対抗し、中国が元安誘導と農産物の輸入停止を決断して全面対決モードに。米国はこれに対して中国を為替操作国に指定して、さらに圧力を強化しています。

世界の市場も大混乱に陥っており、再び経済不安が台頭しつつあるようです。

米中関係はなかなか収束せず、後から後から緊張が増してくるというのは、深見東州先生が看破されていた通りです。やはり行き着くところまで行って、皆が心から反省するような展開にならないと、解決は難しいのかもしれません。

とはいえ、その過程で多くの人が苦しみ、犠牲になるようでは困ります。災いが先天のうちに、無形のうちに弭化され、一切の被害も悲劇もないまま世界が平穏に繁栄していきますようにと、今後も引き続き祈り続けたいと思います。


■中国が反撃、人民元安と農産物輸入停止で-為替操作とトランプ氏 (8/5 Bloomberg)

■米、中国を為替操作国に指定 圧力を強化 (8/6 日経新聞)