「日本海」が守られた!?

韓国が世界中で繰り広げている「日本海呼称変更」運動。

今年4月に国際水路機関(IHO)が「日本海の単独呼称」を決めたばかりですが、米国政府もまた公式に「日本海」のみを認めると発表しました。

そういえば、霧島神業では朝鮮民族の秘密が明かされたばかりです。膨大な経費とマンパワーをかけてネット運動を繰り広げ、在外韓国人を使って世界中の図書館や書店の地図を改竄し続けてきた韓国政府にとっては大きな痛手でしょう。私たち日本人としては「やれやれ」という感じですが。

山あり谷ありで大変な時代に生きていますが、ワールドメイトの神事が終わるごとに、こうして一つひとつ問題が解消していくのを見るのは気持ちがいいものですね。


■「日本海」の名称変えず 米政府表明 韓国が「東海」と呼ぶのはOK

2012.7.3 14:40

オバマ米政権は2日までに、韓国が「東海」と呼ぶよう求めている日本海の名称問題について「『日本海』と呼ぶのが長年にわたる米国の方針」だと表明し、変更する考えがないことを明らかにした。ホワイトハウスのホームページにキャンベル国務次官補の見解を英語と韓国語、日本語で掲載した。

 一方でキャンベル氏は、韓国が「東海」と呼ぶことについては「変更することは求めない」として、尊重する立場を示した。名称を「東海」に変更するよう求める韓国人と、現状維持を訴える日本人が、それぞれの要望文を同ホームページに寄せており、これに対する返答という形式をとった。(共同)