暑い!

関東から四国までの広い範囲で梅雨明け。

と思ったら猛烈な暑さです。今年最高気温をあっさり更新。おまけに北関東には竜巻のおそれまであるとのこと。九州を中心とした豪雨被害がやっとおさまったと思ったら、これです。

自分の子どもの頃を思い出しても、これほど日本列島が暑かった記憶はありませんから、やはり地球温暖化の進行と異常気象の頻発は間違いありません。

あまりの暑さで、夏バテ気味ではありますが、ここで気合いを入れて日々の祈りを絶やさないようにしたいと思います。


■群馬・館林で39度超 茨城県古河市で38度

2012.7.17 15:15

 日本列島は17日、関東を中心に気温が上がり、気象庁によると、群馬県館林市で午後2時に気温39・2度を観測した。

 気象庁は水分の小まめな補給や適切な室温の維持など、引き続き熱中症への厳重な警戒を呼び掛けた。

 気象庁によると、午後2時までに、前橋市と茨城県古河市38・1度、埼玉県熊谷市37・6度を観測。午後1時現在、気温35度以上の猛暑日となったのは全国927地点のうち46地点、真夏日(30度以上)は485地点に達した。