フィリピン沖の地震

ひやりとしましたが、フィリピン沖の地震による津波は心配なくなったそうです。ほっとひと安心ですね。

思えばワールドメイトで環太平洋火山帯の神様がご発動なさった数ヵ月後、スマトラ沖大地震があり、チリ地震、ニュージーランド地震、そして東日本大震災など巨大地震が連続しています。ここ数日だけとっても、仙台や北海道で地震が相次いでいます。

次にやってくるのは南海トラフ地震。被害想定は想像を絶するものでしたが、深見先生はこれがやってくる時期をちらりとあかされています。

とにかく、油断してはなりません。地震回避のための命乞い形代を書き続けねば、と思います。



■津波注意報をすべて解除…気象庁


 フィリピン東方沖で発生した地震で、気象庁は1日午前0時10分、発令していた津波注意報をすべて解除した。

(2012年9月1日00時16分 読売新聞)