拉致被害者が帰ってくる?

いよいよ日朝協議が動き始めました。

どういう交渉が水面下で行われているのか皆目わかりませんが、確実に拉致被害者の方が生存しておられ、ご帰還される可能性が高くなってきました。嬉しいことです。

これまで、拉致被害者の方々のことを、繰り返し、繰り返し祈ってきました。それこそ、戦争や北朝鮮崩壊くらいのことがないと帰還は無理かと思いかけたこともありますが、結局、平和的な解決に向かっているのは嬉しいことこの上もありません。

ただし、最後の最後まで油断のならない国ですので、最後の1名に至るまで皆さん帰ってこられるよう、祈り続けたいと思います。


■対北独自制裁の一部解除、政府が閣議で正式決定

2014年07月04日

政府は4日午前の閣議で、北朝鮮に対する日本独自の制裁の一部解除を正式に決めた。

 北朝鮮が「特別調査委員会」を設置し、拉致被害者らの再調査を開始したことに伴う措置で、人的往来や送金に関する制限を解く。核実験やミサイル発射を受け、2006年に始まった制裁措置が緩和されるのは初めてだ。