FC2ブログ

中国でペスト発生

中国でペストが発生したそうです。

現在は街ごと封鎖されているようですが、「死者1名」という当局発表も本当かどうか怪しいところ。大事に至らないことを心から願っています。

終わらないテロ、暴動、汚職の問題に加え、食肉問題や疫病の話まで持ち上がり、今年の5月以来、中国にとってはふんだりけったりの状況が続いています。ワールドメイトのゴールデンウィーク神業からこっち、中国の指導部に再考を迫る事柄が次々と出ていることは驚くばかりです。

中国は最大の隣国であり、本来であれば共存共栄していくことが望ましい国家です。透明で、公平で、清潔で、平和的な国家に進歩してくれるよう、祈り続けたいと思います。




■ペストで死者、道路封鎖し3万人隔離 中国甘粛省

2014.7.23 23:05

中国甘粛省政府によると、同省玉門市で23日までに男性がペストに罹患して死亡した。地元からの報道によると、当局は同市に通じる高速道路や幹線道路を封鎖するなどして、市民ら約3万人を事実上隔離した。

 北京の日本大使館はペスト流行地域に立ち入らないよう邦人に注意を呼び掛けた。

 男性は15日にペストの症状が出て、16日に死亡した。大型のリスのような野生動物の死骸をさばいて飼い犬に与えていたという。

 当局は男性と密接な接触があった約150人に対して予防薬を投与するなどした。(共同)