過去最大規模のエルニーニョ

今年のエルニーニョは過去最大になりそうだということです。

各地でまた、異常気象などの自然災害が多発するかもしれません。かつては目にしたことのないような災いが毎月のように発生するようになり、すっかり慣れっこになってしまった気がしますが、人類は有史以来の「異常事態」のなかにいることは忘れてはならないと思います。

そして、こうして「人類全体の劫が噴き出す時代」だからこそ、ワールドメイトに神仕組が降ろされ、そこに集わせていただいているのだと心の底から実感します。




■エルニーニョ現象、年末までに過去最大規模に=世界気象機関

2015年 11月 17日 14:09 JST

[ジュネーブ 16日 ロイター] - 世界気象機関(WMO)は16日、異常気象をもたらすとされるエルニーニョ現象が年末までに強まり、過去最大規模になるとの見通しを示した。

既に強力でかつ成長した段階にあり、15年強ぶりの強さに発達しているという。

WMOのミシェル・ジャロ事務局長は、世界的にエルニーニョに対する備えは以前より整っており、過去に大きな被害を受けた国は農業、漁業、利水、健康などの面で準備を進めていると述べた。ただ、気候変動や温暖化で地球の環境は大きく変化し、エルニーニョ現象も過去にはあり得ない規模になっていると警戒を促した。