茨城北部で震度5弱

関東全体がだいぶ揺れたので、ちょっとびっくりしました。茨城県で震度5弱の地震です。

ここ最近、関東地方で地震がなかったので、油断していた人も多かったと思いますが、災害はいつ起きるかわかりません。

また、ちょっと強い地震を久々に体験してみて、今も余震が続く熊本・大分の方々のことがあらためて気遣われます。

そういえば、地震の神様はあのお方でした。今回、氷見神業でたくさんのお取次ぎをしていただく予定です。しっかりとお祈りをし、奉納をさせていただきたいと思います。


■茨城県北部で震度5弱の地震

 気象庁によると16日午後9時23分ごろ、茨城県北部で震度5弱を観測する地震があった。震源地は茨城県南部、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・6と推測される。この地震で津波の心配はない。

 この地震で東海道新幹線と上越新幹線の一部区間で一時運転を見合わせたが、安全が確認できたため再開した。成田空港は通常運航を続けている。

 各地の震度は以下の通り。

 震度5弱=小美玉市(茨城県)

 震度4=水戸市、笠間市、ひたちなか市、茨城町、東海村、那珂市、城里町、土浦市、茨城古河市、石岡市、龍ケ崎市、下妻市、取手市、牛久市、つくば市、茨城鹿嶋市、潮来市、美浦村、阿見町、守谷市、坂東市、稲敷市、筑西市、かすみがうら市、神栖市、行方市、桜川市、鉾田市、常総市、つくばみらい市(以上茨城県)

 栃木市、真岡市、下野市(以上栃木県)

 加須市、久喜市、川口市、春日部市、草加市、戸田市、八潮市、三郷市、幸手市、吉川市、宮代町、さいたま北区、さいたま見沼区、さいたま浦和区、白岡市(以上埼玉県)

 香取市、松戸市、野田市、成田市、柏市、流山市、鎌ケ谷市、栄町(以上千葉県)

 横浜緑区(神奈川県)