大雨被害。

東北、北海道に台風による大雨被害が出ています。すでに亡くなった方々が相当数おられるとの報道もあります。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

台風10号の動きは、先週からずっと不思議でした。日本列島の南側を、いったん「東から西へ」抜けていった後、もう一度戻ってきて東海、関東をなめるように北上。最後は右フックをするように、東北の東海岸から上陸して抜けていくという、「史上初」のコースを通りました。

これで東北地方には「8月の1ヶ月分」と呼ばれる雨が降り、空梅雨による水不足が解消に向かうのはいいのですが、しかし、かなり大きな被害が出ています。「恵みの雨」に止まらず、災いや不幸をもたらすようでは困ります。

現在もまだ、孤立している集落や家があると聞いています。青空が広がり、全ての人々の生活がもとに戻るよう、祈り続けたいと思います。



【台風】 不思議すぎる動きの10号