台風13号、加速しながら関東へ。

台風13号が加速しながら関東に向かっているそうです。

お盆の頃まで水不足が警戒されていましたが、その後、毎週のように台風がやってきて、東日本に大雨を降らせました。さすがにこれで、空梅雨の影響も吹き飛んだことと思います。

ただ、「恵みの雨」はいいのですが、雨が降りすぎるのは大いに困ります。先日の台風10号が北日本に与えた被害が癒えてもいないのに、また、想定外の大雨が降るのは気がかりです。また、北関東では昨年、大雨による洪水被害の記憶が生々しく残っていますので、関東直撃の際はそうしたことも警戒されます。

台風13号が降らす雨が「実りの秋」に向けての良い「恵みの雨」となりつつも、一切の悲劇、被害をもたらさないよう、今からしっかりとお祈りをさせていただきたいと思います。

■台風13号の進路予想