朝鮮半島の南北で自然災害。

ちょっと軍事的にキナ臭くなってきたと思われた朝鮮半島で、南北それぞれに自然災害が発生しました。

北朝鮮は大きな水害が発生し、国際的な支援要請がなされたそうです。また、韓国では観測史上最大の地震が発生し、この後も連続して揺れる恐れがあるとのこと。どちらも被害の状況がよくわかりませんが、被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。

思うに。自然災害はいつでもあることですし、完全に避けるのは難しいことです。特に異常気象などは、地球温暖化が進んだりすれば、これから益々増えていくことが予想されます。そして、大きな災害が発生すれば、一国の手に負えなくなり、周辺国が助け合わないとどうにもならないことが多いです。

そのためにも、いたずらに隣国、周辺国を敵視し、いがみあうのではなく、平和的、友好的に助け合っていける環境を築くことが大切です。これは朝鮮半島に限ったことではなく、世界全部を見渡しても、そうです。

世界に平和を、世界中に愛をと、一切の悲劇なくミロクの世が一日も早く到来するよう、今日も祈り続けたいと思います。



■韓国南部 M5以上の地震2回 「観測史上、最大規模」

■北朝鮮で深刻な洪水被害、政府が異例の支援要請