鳥取で大きな地震

鳥取で震度6弱です。

お怪我をされた方が多数おられ、数千人の方が避難中と聞いています。どうか皆様がご無事に過ごされ、これ以上、被害が拡大しないようにと心からお祈りします。

それにしても驚きました。中国地方は地震が少ないところだ、ということを聞いたことがありますが、やはり、日本全国、どこも油断ができません。

そういえば阪神大震災が起きる前は、関西は安全だとみんなが思っていましたし、東日本大震災が発生する前に、東北であのようなことが起きると予測していた人は少数派でしょう。しかし、数千年、数万年さかのぼれば、日本列島のくまなく大地震や火山噴火で形ができたともいえます。

ともあれ、鳥取をはじめとする中国地方では、むこう一週間は余震が警戒されるとのこと。熊本・大分地震の際は、本震と思っていた揺れが前震だったということもありました。現地の方々が、どうぞご無事でおられますよう。