トランプ大統領。

トランプ大統領が「当選確実」との報道です。

どちらが勝っても、世界と日本がどうなっていくのかさっぱりわからず、いろんな人がいろんなことをおっしゃっていましたが、とにもかくにもトランプ政権が誕生することが決まりました。

しかし、本当に、いったい、どうなっていくのでしょうか。

・・・と、不安に思っていても仕方ありません。神様のご神威を振るい起こし、日本も、米国も、ロシアも、そして世界全体が良い方向に導かれるよう祈るしかありません。今朝、深見先生からメールをいただき、その思いを強くしました。

週末からの、ワールドメイトの富士箱根氷見神業に、謹んで向かわせていただきたいと思います。



■米大統領にトランプ氏=初の公職・軍経験ゼロ-クリントン氏及ばず

【ワシントン時事】オバマ民主党政権の後継を選ぶ米大統領選は8日、投開票され、過激な発言で物議を醸してきた共和党の実業家ドナルド・トランプ氏(70)が民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(69)を破り、第45代大統領への就任を確実にした。米主要メディアがそろって報じた。

トランプ氏は政府・軍での職務経験がない初めての大統領となる。共和党政権は8年ぶりで、トランプ氏がオバマ大統領の内政・外交路線を転換しようとするのは確実だ。ただ、孤立・保護主義の色彩が強い米国第一主義など、トランプ氏の理念・政策は共和党の立場とも大きく隔たっており、政権運営がどう展開していくかは不透明だ。