世界でも鳥インフルエンザが拡大中

鳥インフルエンザの被害が広がっているのは日本だけではないようです。欧州、ロシア、中国、朝鮮半島など、ユーラシア大陸全体に感染事例が広がっており、いずれも予断を許さない状況です。中国では亡くなる方も多数おられるそうです。心よりご冥福をお祈り致します。

特に驚いたのが韓国です。今の韓国の現状と今後の先行きをあらわすかのように、鳥インフルエンザも史上最悪の事態になりつつあるとのこと。今朝ほどの深見先生のメルマガの内容を思い出し、背筋が氷るような思いすらします。

しかし、なんとか防げる危機だからこそ、あらかじめいろいろな警告をいただき、神事の開催をお許しいただけるはずです。1月20日移行の再結集がいかに大事なのか。こうしたニュースを見るだけでも、背筋がピンと伸びる思いがします。


■この冬忍び寄る鳥インフルエンザの猛威 韓国は史上最悪の事態に

■欧州で鳥インフル感染拡大の可能性、渡り鳥の影響で=OIE

■中国で鳥インフルエンザのヒトへの感染拡大、先月は20人死亡

■ロシアの動物園、鳥インフルで園内すべての鳥を安楽死処分