世界のリーダーは一致団結して協力を。

トランプ大統領がどんなに屁理屈を述べても地球温暖化は現実の問題として進行しています。気候がおかしくなり、生態系が変化しているのを否定できる人はいないでしょう。

困ったことにこのトランプさんが大統領にいる限り、彼が首を縦に振らないと世界の温暖化対策は一向に進まないのです。日本や欧州も頑張っていますが、温暖化促進ガスの増加はその大半が米国と中国、そして新興国によるものです。なかなか厄介な人が超大国の指導者になったものです。

間もなく、ワールドメイトの星差し替えが開かれます。世界の指導者たちの星を見事に変えていただき、人類規模の危機に一致協力して対処してくれるよう祈らせていただきたいと思います。


■最近とれる「謎」のフグ、雑種だった 温暖化が影響?

■北極の「世界種子貯蔵庫」、温暖化で永久凍土が溶けて緊急対策

■欧州、“異端児”トランプ大統領の説得実らず 温暖化対策で溝深く