fc2ブログ

パリ協定から遠ざかる米国

トランプ政権がパリ協定からの脱退を決定し、だんだんと具体的な姿勢が明らかになってきました。

原油やガスの温室効果ガス排出規制を2年延期するとのことです。まだ、「延期」の段階にとどまっていますが、この次はどうなるか。また、トランプ氏の持論は石油、石炭、ガスといった幅広いエネルギーに関するものだけに、今後が気がかりです。

ただ、トランプ政権がパリ協定に背を向けたことで、米国で草の根的に反対運動が広がっています。州政府や自治体レベルでは、むしろ、パリ協定を遵守する動きが強くなりつつあるそうです。

トランプ政権の存続そのものも怪しくなっているなか、米国がこのまま地球温暖化を阻止する側に回るのか、促進する側に回るのか。私達としては今、祈りの正念場のように思います。



■米、温室ガス規制2年延期=原油・ガス採掘対象