FC2ブログ

白根山が噴火。

群馬県の白根山が噴火した模様です。雪崩が発生し、行方不明者がおられるとの報道もあり、安否が気遣われます。お怪我をされた方もおられるようですが、どうか全員の方が無事にご帰宅なさいますようお祈り致します。

フィリピンでも巨大な噴煙を上げてマヨン山が噴火しています。相変わらず、環太平洋火山帯の活動は活発で、いつ、どの火山がどんな規模で噴火するのかはほとんど予測不能です。

深見先生が火山噴火に大いに警戒を呼びかけておられましたが、本当に大きなエネルギーが溜まっているのでしょう。いつもながら先生の慧眼はすさまじいものがあります。

噴火活動が最小限のものにとどまり、これ以上の被害が出ないようにも祈るばかりです。



■草津のスキー場で雪崩か 草津白根山が噴火、けが人も

23日午前10時ごろ、群馬県草津町の草津国際スキー場の事務所に、職員から「雪崩が起きたようだ」という連絡があった。スキー場関係者によると、けが人が出ているとの情報があるという。

 気象庁によると、午前9時59分ごろ、草津白根山が噴火したもようだ。天候不良のため、噴煙の状況は不明。

 群馬県草津町の役場によると、午前10時ごろ、本白根山から噴煙が上がった。噴石などは確認されていない。雪崩との関係は不明。