FC2ブログ

滋賀県で竜巻。

先ほど滋賀県の琵琶湖のほとりにおられる深見先生から大変にありがたいメルマガをいただきました。

そうしたところ滋賀県の米原市で竜巻が発生したというニュースをみて仰天しました。お怪我をした方もおられ、家屋が損壊したり、停電が続いていたりと、いろいろと現地の方々が気がかりではあります。

それにしても、米原といえば琵琶湖と伊吹山にほど近い街です。こういうタイミングで、竜巻が吹き荒れることには、ただただ驚きを感じるばかりです。

きっと素晴らしい神力が発揮され、日本と世界が本当に良い方向に導かれ、皆が幸せになるのでしょう。そう信じて、これからも日々、祈り続けたいと思います。


■滋賀・米原市で竜巻か、8人けが

29日午後、滋賀県米原市で竜巻などの可能性がある突風が発生し、住宅の屋根が飛ばされたり電柱が倒れる被害が出ました。飛び散ったガラスなどで8人がけがをしたということです。

 これは滋賀県米原市を走っていた車のドライブレコーダーの映像です。竜巻などの可能性がある渦を巻いた風が住宅の屋根などを巻き込み、壊していきます。こちらは室内から突風を撮影した動画です。よく見ると、前の家を囲むフェンスが風で飛ばされているのがわかります。

 滋賀県警などによりますと、午後1時45分ごろから午後2時5分ごろまでの間で、米原市朝日や夫馬で突風が吹きました。

 「突風の影響でしょうか、こちらの住宅、見える限り、窓がすべてなくなっています」(記者)

 家の窓はすべて割れ、室内のあちこちにガラスが飛び散っていました。警察によりますと、この突風の影響で住宅の屋根が飛ばされたり、電柱や木が倒れました。

 「電線にタオルのように、柔らかいもののようにぶら下がっていますが、これは、どこから飛んできたかわからないトタン屋根の部分です。非常に硬さのあるトタン屋根が電線にぶら下がっています」(記者)

 これまでに、飛び散ったガラスなどで男女8人がけがをしたということです。

 「もう一瞬。なんか巻き上げてたんです、ゴミみたいなのがね。外見たら、あっという間にその瞬間にガラスが割れたんで。それから5分もたたないうちに終わった」(住民)

 「これ、物置が逆の方向になってる。(Q.物置の天井が下になっている?)そう。下が天井で、上がもうない。私は75年ここに住んでいるが、初めてです、こんなことは」(住民)

 関西電力によりますと、米原市のおよそ50軒で停電しているということで、市は、災害対策本部を立ち上げ被害の把握に当たっています。