FC2ブログ

インフルエンザの大流行。

全国でインフルエンザが大流行しています。電車のなかではマスクをする人がほとんどですし、職場で何人もお休みする人が出たり、学級閉鎖の話をあちこちで聞いたりと、目に見える形でインフルエンザの脅威を実感します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ところが、ふと気がついたのですが、私自身、この何年か記憶する限り、インフルエンザに罹患したことが全くありません。疲れたり、風邪を引いたりして熱が出ることもありますが、一晩くらい寝れば治ってしまいます。私だけでなく思いつく限りの家族や親類も同じで、もう何年もインフルエンザにかかっていません。年によって予防注射を受けたり、忘れていたりとまちまちですが、そういうことと関係なく、誰も罹患していないのです。

「なぜだろう」と考え始めて気づいたのですが、形代などで免疫力のアップをお祈りした身近な人々がみんな、もう何年もインフルエンザにかかっていません。いやはや、驚くべきことです。

ワールドメイトの会員でいると、こういうびっくりするようなことが普通に、平然と起こります。有り難いなあ、尊いことだなあ、と自分自身の幸せを心から実感しつつ、一日も早い流行の収束を祈り続けたいと思います。



■インフルエンザ、全国で猛威…最多の昨季に迫る

2019年1月28日