FC2ブログ

「宣戦布告」?

こんどは「宣戦布告」です。

風雲急を告げる半島情勢ですが、現在の韓国が李政権であることは重要です。北の脅しや駄々にも屈せず、きちんと是々非々で対応しています。なかなか粘り強く、腰が砕けません。 いいときに、いい政権がいてくれたものです。昨日、PSI参加を表明したことなどは、時期的に評価してよいと思います。

これに対して、北の反応はかなり暴走気味。また例によって、「韓国のPSI参加は宣戦布告とみなす」とわめきはじめました。といっても、朝鮮半島は、朝鮮戦争が停戦してこのかた、戦争状態が続いていますから、宣戦布告も何もあったもんじゃないのですが。。。

まあ、言葉だけの応酬なら、さして困ることもありませんが、昨今の北朝鮮の反応には、何らかの物理的の行動が伴っています。もしかしたら、「何か」をやりかねない。

今回の北朝鮮の暴挙には、中国もさすがに愛想を尽かしてカンカンに怒っているようですから、一気に大規模な軍事攻撃に移る可能性は表面上、考えづらいのですが、カウンターアクションとしてやった小さな軍事行動が、連鎖反応で大きな紛争に発展することはあり得ます。

いつものように、韓国の小さな軍用船を攻撃して、国内で「○○海戦に大勝利」とやろうとした結果、逆に大反撃を喰らって国家が崩壊することにもなりかねません。

目が離せない、緊張の時間が過ぎていきます。

そんな重大局面にある今、ワールドメイトの白山神業は、もうすぐです。


【北核実験】PSI参加は「宣戦布告」 北朝鮮が韓国を非難

2009.5.27 13:32

 【ソウル=水沼啓子】北朝鮮の朝鮮人民軍板門店代表部は27日、韓国が大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)への正式参加を決めたことを「宣戦布告とみなす」と非難する声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

 韓国政府は26日、北朝鮮が2回目の核実験を実施したことを受け、PSIへの正式参加を発表していた。