fc2ブログ

環太平洋火山帯 2

こんどはインドネシアのスマトラで大地震です。

また、ふたたびの環太平洋火山帯ですが、今回は被害が大きすぎます。ニュースを見ていて、胸が痛みます。

人類全体の業の清算期が来ると言われてきましたが、地震、台風、旱魃、異常気象などがこれほど続いた時代は珍しい。しかも、同時並行で、戦争、恐慌、疫病まで発生しているのです。

やはり、人類全体の運命がどうなるか決する時代に、私たちは生きているのでしょう。

大難を小難に、小難を無難に、と祈り続けていますが、できれば被害はゼロに抑えて欲しいと、災害のニュースを見るたびに心から思います。

世界中の人が笑顔のまま、みろくの世を迎えられますようにと、今日もまたお祈りを続けます。


■地震の死者、数千人も=救助活動は難航-インドネシア

 【ジャカルタ時事】インドネシア・スマトラ島沖で9月30日に起きたマグニチュード(M)7.6の強い地震で、AFP通信によると、同国社会省当局者は1日、少なくとも770人の死亡が確認されたと言明した。保健省当局者は死者が数千人に達するだろうとの見通しを示しており、犠牲者は大幅に増える恐れがある。
 現地からの情報では、ホテルなどを含め数百棟の建物が倒壊し、多数が閉じ込められている。ロイター通信によれば、被災地での略奪行為も報告されているという。
 震源地に近い被災地パダンなどには1日、救援チームが入り始めた。しかし、がれきを取り除く重機などの機材や燃料が不足し、救助作業が難航。道路網が寸断され、電話もつながりにくい状態が続いている。(2009/10/01-22:25)